SSブログ

サンドブラスト(藤野芸術の家) [クラフト]

2012.5.4

ゴールデンウィークどこにも行かなかったので、藤野芸術の家に遊びに行ってきた。
いやーーーー、混んでました。いつも普通の休日に行っていたので、こういう大型連休に行くのは初めて。
道も混んでいたので、朝一番に入れず一時間ほど会館から遅れてついた。
そしたら、どの体験も30分くらいまちでした。

今日はひろきは、ガラスのフュージョンをするつもりだったのだけれど、連休プログラムでなし。
それで、3人ともサンドブラストをすることに。
ひろちんは、小さなサラダボールに。私とぴょーちゃんは、ビール用ピルスナー。

ぴょーちゃんは絵柄を、用意されていたたくさんの絵のなかから選びました。かわうそ君たちがサカナをつまみにビールを飲んでいるところ。
ひろちんは自分で書いたペンギン。私は前回自分用のを作ったので、今回はひろちんに頼まれた、彼用のペンギン。

まずグラスにビニールテープを貼り付けて砂がかからないように全体を覆い、砂で削り取る部部の絵をうつす。そして、ビニールテープをカッターで削り取る。
SN3S0648.JPGSN3S0643.JPG


ビニールを削り取って空いた部分にサンドブラストの機械を使って砂を吹き付ける。
SN3S0644.JPGSN3S0647(2).JPG

砂を吹きかけたら、残りのビニールテープをはがす。このときがどきどき~!!!
SN3S0654.JPG

と、できあがり!
SN3S0650(2).JPG
表から見たところ。ペンギンが氷の上でつりをしてます。
SN3S0652.JPG
裏からみると、水の下にサカナがいます。
グラスの中にも砂をかけて、少し寒い雰囲気を出してます。中に水を入れると透明になって、魚やペンギンが良く見えるようになるのだ!
SN3S0653.JPG

これが、2010年に自分用に作ったピルスナー
IMG_1887.JPG

ぴょーちゃんのかわうそと、酒飲みセット。
SN3S0674.JPGSN3S0675.JPG

あー、楽しかった。ひろちんは、2時間半くらい、ぴょーちゃんで3時間半。私はその中間の時間でできあがりました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

E

ドイツからです!お久しぶりです。
今うちのベランダは母の日に娘からもらったアジサイの鉢植えが
きれ~に咲いてます。花壇のラベンダーももうすぐ咲きそう。
娘はきゅうりとパプリカを生育中。収穫して食べられるといいな。
ヨーロッパもお花の綺麗な季節です。

ひろちんもピアノまだ頑張っているね♪
娘は近々発表会で「人形の夢と目覚め」を弾きます。
楽しみ~。

手作りのグラス可愛いね。さぞかしビールもすすむかな?!













手作りの


by E (2012-06-01 19:51) 

Jちゃん

Eさんもお久しぶり~。
私も昔、「人形の夢と目覚め」を発表会で弾きました~。懐かし。
うちの娘も、帰国したらピアノを習わせてあげるという約束に、胸躍らせてるよ。
ここ、楽しそうだね。うちも行きたい!
by Jちゃん (2012-06-24 16:00) 

ぶたねこ

おおお!最近ログインしてなかったので、ぜんぜん気が付かなかった。
最近FBにはまってたので。(^^;
Eちゃん。最近のあじさいって、最近本当にきれいだよね。今度写真見せてね。

「人形の夢と目覚め」ですか!知らないけど、きっと発表会向けの曲なのね!
aちゃんも、ピアノやりたいんだ!女の子だねー。
ひろちん、とうとう6年目だよ。始めたときはこんな長く続くと思わなかったけどね。今、夏のグループレッスン者の発表会で「すべての山に登れ」てのを練習してます。楽しみよ~。
by ぶたねこ (2012-06-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。