SSブログ

チベタヌス開花!!! [クリスマスローズ]

久しぶりのアップ。
最近は、携帯からFBにアップする方が楽ちんなので、もっぱら限られた友人のみに写真の公開をしていた。
そしたら、FBに登録していない遠くに住む家族から、アップせよとの下命がくだった。
イエス、マム!

まず第一にことし新春一番の大ニュースから。

な、なんとあの幻のクリスマスローズといわれたチベタヌスが咲きました!いえーい。
苦節何年だろう。。最初の株は夏越しに失敗し、去年は夏越ししたけど花芽がふくらんで期待した矢先に突然の枯死。
そして、今年は去年買った苗(今までの1芽だけじゃなく、もとから3芽ほどあった)が夏越しし、
なんと開花を迎えました。
じゃじゃーん。
これが開花したチベタヌス。
IMG_4200.JPG
いかが?うっふふ。

開花までの写真ものせちゃいます。
SN3S0264(2).JPGSN3S0272(2).JPGIMG_4198.JPGIMG_4201.JPGIMG_4202.JPG

写真だと大きめに見えるのですが、花径は2センチあるかないかです。
今年も夏越しがんばるぞー!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。