SSブログ

秋の株分け予定株 [クリスマスローズ]

クリスマスローズを育て始めてからはや5年。
最初の頃にかった株が大株になってきたので、去年の秋から株分けを始めた。
去年は、一番お気に入りの白のダブル(50輪くらい咲いた)が一番大きかったので4つに分けた。
左の写真が株分け前。右の写真が、4つに分けたうちの一番大きな株。
IMG_2636.JPGIMG_4375.JPG
おかげ様で上手く分けられて、母(名古屋)、姉(大阪)に無事お嫁入り。もともと名古屋で買ったんだけど。(^_^;

今年も順次株分けせねばならぬ株が目白押しです。
大株を紹介します。 (母様、姉様、ほしいのがあったら言ってください)
#23 dd ホワイト ピンクベイン
IMG_4405.JPG

#25 ss ホワイト ピコティ(写真は、去年の株)
IMG_2519.JPGIMG_0762.JPG

#27 ss  白 ピンクのフルスポット
IMG_4179.JPG

#30 ss 薄ピンクのバイカラーにスポット
IMG_4408.JPGSN3S0370.JPG

#35 ss 薄グリーンに赤っぽいピンクのピコティ ダークネクタリー(この写真は去年のだから株が小さい)
IMG_4276.JPGIMG_2605.JPG

#53 ss 濃いパープル 葉っぱも黒っぽい(写真左は、つぼみの頃。色が濃い)
IMG_4300.JPGIMG_4349.JPG

#66 ss 黄緑 デュメトラム交配
IMG_4298.JPG

#67 dd 薄ピンク 外側濃い紫のしぼり
IMG_4363.JPGIMG_4413.JPG
IMG_4331.JPG

#78 dd 白外側ピンクの絞り 
IMG_4323.JPGSN3S0229.JPG

#84 ss アプリコット裏うすピンクピコティ つぼみのとき桃のよう
IMG_4188.JPGSN3S0163.JPG

#90 ss ピンク (河津サクラのよう)
咲き進むと右のように褪せる。
SN3S0301.JPGIMG_4374.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイブーム(原種)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。