SSブログ
クラフト ブログトップ
前の10件 | -

サンドブラスト(藤野芸術の家) [クラフト]

2012.5.4

ゴールデンウィークどこにも行かなかったので、藤野芸術の家に遊びに行ってきた。
いやーーーー、混んでました。いつも普通の休日に行っていたので、こういう大型連休に行くのは初めて。
道も混んでいたので、朝一番に入れず一時間ほど会館から遅れてついた。
そしたら、どの体験も30分くらいまちでした。

今日はひろきは、ガラスのフュージョンをするつもりだったのだけれど、連休プログラムでなし。
それで、3人ともサンドブラストをすることに。
ひろちんは、小さなサラダボールに。私とぴょーちゃんは、ビール用ピルスナー。

ぴょーちゃんは絵柄を、用意されていたたくさんの絵のなかから選びました。かわうそ君たちがサカナをつまみにビールを飲んでいるところ。
ひろちんは自分で書いたペンギン。私は前回自分用のを作ったので、今回はひろちんに頼まれた、彼用のペンギン。

まずグラスにビニールテープを貼り付けて砂がかからないように全体を覆い、砂で削り取る部部の絵をうつす。そして、ビニールテープをカッターで削り取る。
SN3S0648.JPGSN3S0643.JPG


ビニールを削り取って空いた部分にサンドブラストの機械を使って砂を吹き付ける。
SN3S0644.JPGSN3S0647(2).JPG

砂を吹きかけたら、残りのビニールテープをはがす。このときがどきどき~!!!
SN3S0654.JPG

と、できあがり!
SN3S0650(2).JPG
表から見たところ。ペンギンが氷の上でつりをしてます。
SN3S0652.JPG
裏からみると、水の下にサカナがいます。
グラスの中にも砂をかけて、少し寒い雰囲気を出してます。中に水を入れると透明になって、魚やペンギンが良く見えるようになるのだ!
SN3S0653.JPG

これが、2010年に自分用に作ったピルスナー
IMG_1887.JPG

ぴょーちゃんのかわうそと、酒飲みセット。
SN3S0674.JPGSN3S0675.JPG

あー、楽しかった。ひろちんは、2時間半くらい、ぴょーちゃんで3時間半。私はその中間の時間でできあがりました。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸 [クラフト]

ゴールデンウィークに三度目の藤野芸術の家に行ってきた。

今回3人とも陶芸です。ひろちんとぴょーちゃんはマグカップ(ぴょーちゃん4度目!)。
私はご飯茶碗を割ってしまったので、ご飯茶碗。
作っている工程で写真を撮るの忘れてたので、出来上がりのみ。
しかも、ぴょーちゃんの作品はすでに片付けられていて、写真なし!

ひろちん、初めてにしては、良いでき!さすが!
私のは、もしかして、ご飯茶碗には大きすぎるかも。。。。(^^; だって縮むっていうし。。。


焼き上がりも楽しみにしててねー。
PA0_0036.JPGPA0_0035.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人のゴルフボール入れ [クラフト]

ぴょーちゃんのと私のを作った後、友人に頼まれて友人の分もゴルフボール入れを作ることにした。
作りました。色違い。友人の好きそうな色にしてみたんだけど、気に入ってもらえるかしら。。。。
彼女の子供(Mちゃん)の分もつくっちゃいました。
IMG_1861.jpg
ママのは、内ポケット付。私のうちポケットはでかすぎて失敗したので、
普通サイズのポケット。
IMG_1856.jpg
Mちゃんのは、入れ口のところをかわいらしくチロリアンテープのようなものにしてみた。
サイズも小さめ。内ポケットなしで。これは、裏からみた写真。
IMG_1860.jpg

で、ひろちんの分もMちゃんのとだいたい同じサイズで。
みんなのは、前ポケットのマチを中心によせてしまって、ちょっとかっこ悪かった(でもこれが簡単だった)。
で、ひろちんのは、うまくマチをワキに寄せてきれいにできたと思う!
さすがに5個もつくると最後のは、きれいにできるし、さっさか作れてらくちん!
途中で、ウエストベルトの金具が足りないことに気がついて、ひろちんのベルトはまだなし。
また年明けに手芸店に行ったときに追加購入してつくるかの。

どだ!
IMG_1864.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のゴルフボール入れ [クラフト]

第一弾のお試しでぴょーちゃんのゴルフボール入れを作った後、
少々改良して私のを作ってみた。
IMG_1833.jpg

ぴょーちゃんのと違い、ベルトなしでも使えるように腰紐をつけてみた。もちろん長さを調整して肩に斜めがけもできる。
IMG_1830.jpgIMG_1832.jpg
内ポケットつきで(これは、ちょっと難アリ。要調整)ゴルフボールとティシュやらを入れられるようにしてみた。
IMG_1835.jpgIMG_1837.jpg
もちろん、ティーさしとスコア入れのポケット付き。
IMG_1838.jpg

そうしたらうれしいことがあった。
近くのショートコースに行ったところ、そこの受付にいた年配の女性に
「あら、そのボール入れ!どこでお買い求めのなったの?」なんて聞かれちゃった!
彼女が探しているボール入れにぴったりだったらしく、「そいうの無いのよねぇ~。あら、ご主人とおそろい!いいわねぇ。。。」最後にひろちんに、「お母さん、器用でいいわねぇ。」って(^o^)v

本気でネット販売しようかしら。。売れるかな?!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤野芸術の家から作品が届いた! [クラフト]

待ちに待った作品が届きました。
宅急便で。
じゃじゃーん。
IMG_1686.jpg

どうでしょう。
まず、ぴょーちゃんのマグカップ。
IMG_1692.jpgちょびっと大きいが、今までで一番いいんでない?!?!


ひろちんのぺんぎん!第三弾!&父息子共同作業イルカ。
IMG_1687.jpgIMG_1688.jpg今回はぺんぎんボディにカエルちゃんのスタンプつきです。
かわゆい!


そして、私のトカゲ!っちゅーか、どうみてもワニ!
IMG_1689.jpgひろちん曰く「足が太くて長いからワニなんじゃん?」そのとおりだよ、、、、ひろちん。。。ご指摘ありがとう。。。(T_T)


そして、トカゲの卵です。
IMG_1698.jpgIMG_1697.jpg卵、ちゃんと割れます。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鋼銀河の衣装 [クラフト]

ハロウィーン衣装ができあがり、撮影しました。
髪もがんばって、スーパーハードで立ち上げました。(^^)v
IMG_1607.jpgIMG_1606.jpgIMG_1608.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフボール入れ [クラフト]

ぴょーちゃんが、また伊豆の修善寺でゴルフすることになった。
またまた会社の研修。(どんな研修やっちゅーの! しかも、今どきバブリー過ぎ!だが自腹!)

それで、ボール入れやらティー入れがないもんだから、
手作りしてみた。
どうでしょう。柄はぴょーちゃんが選びました。
(ひろちんには、不評)
IMG_1595.jpgIMG_1594.jpg

ゴルフやさんで売ってたのを見て作りました。
前面ポケットにティー挿しをつけました。

売れる?だめかな?

今日もう一度手芸屋さんにいって、ひろちん用のボール入れをつくるための
パーツを買ってこよう。。。。ひろちんベルトしないから、ベルトに代わるものが必要なのよね。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

藤野芸術の家 [クラフト]

10月の17日に、相模湖の近くにある藤野芸術の家というところに、工房体験に行ってきた。
行きは1時間、帰りは夕方になったので、2時間かかっちゃった。

例によって、3人大好き陶芸。いろいろある体験の中から、今回は陶芸に。
すんごーーーく安い!だって、コップ作れて焼いてくれて、700円!
ということで、一人一個作った。

ぴょーちゃんは前回マグカップを作りたかったけど、ひろがっちゃったので急遽深鉢に変えてた。
なので、今回は再びマグカップに挑戦。
今回も少し広がったけど、合格!持ち手をつけました。
あまった土でぴょーちゃん、ひろちん合作のイルカです。
cup_tomo.jpgiruka.jpg

ひろちんは、例によってペンギン。となりのは、私の作った卵。
IMG_1571.jpgpenpen.jpg

私は、今回置物にチャレンジ。とかげを作ってみました。ワニみたいだけど。。。。
卵もつくりました(ひろちんのペンギンの横の割れてるやつ)。
余分に焼いてもらうので、300円追加で取られました。
waniwani.jpg

これが終わって1時半。ひろちんがもう一個やりたいというので、昼食べてから、
ひろちんだけガラスのフュージョンというのをやりました。細かいガラスを板ガラスにのせて
焼いて絵にするやつ。
1時間くらいかけて作って、10分焼いて、1時間冷えるの待ってできあがり。
ひろちん、ネックレスにしました。これは1000円だったかな?
IMG_1597.jpg
とても楽しい芸術の秋でした~♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひろちんの天文講習会 [クラフト]

ひろちんが、学校の天文講習会に行って、天体望遠鏡を作ってきた。
今回はぴょーちゃんと参加。

オルビィス(株)のコルキットスピカ 口径4cm 倍率35倍のキットから望遠鏡を作成した。
前半1時間で、相模原市立博物館の先生から星空の話をしていただき、
後半1時間で工作したらしい。

先生の話は、はやぶさの話がほとんど。
20人の参加者のなかへの質問で、「はやぶさカプセル見た人!?」
これに手が挙がったのは、ちらほら。
もちろん、2時間並んで同博物館でカプセルを見たひろちんも手を挙げたらしい。

「はやぶさは、イトカワに何しに行ったの?」の質問にも手がちらほら。
ひろちん、一番前の席に座ってて、手を挙げたらしい!!!!!
「砂を持って帰ってくるため!」  きゃーーーー!!!!!えらい!
何時間も待って、カプセルを見せた甲斐があったわ~。

IMG_1565.jpgIMG_1567.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネックレス [クラフト]

オカダヤという手芸用品屋さんに行き、
ネックレスのパーツを買ってきて、自分で作ってみた。

どう?
IMG_1600.jpg

パーツを選ぶのに1時間。作成するのに2時間。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - クラフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。