SSブログ

モミジが赤くならない。。。 [ガーデニング]

玄関前のハウチワカエデとトネリコが紅葉してきた。
ハウチワカエデは夏の終わりに葉に水かけちゃったんで、いっぱい茶色くかれちゃってます(T_T)
ただでさえ、西日がばんばん当たる場所なので、きれいに紅葉しにくいのに。。
でも、今年はトネリコが紅葉してくれたので(去年は黄色くなるだけだった!!!)、
一緒に植えているシマトネリコの緑と、トネリコの黄色と赤、ハウチワカエデの茶色(T_T)でとてもきれい。
(写真とったとき、小雨だったので、赤の発色がいまいちかも。。。)
IMG_1716.jpgIMG_1717.jpg

それに、ナンキンハゼのメトロキャンドルも、とーーっくに赤くなって、今日の雨で大分葉を落としてきたし、ブルーベリーも例にもれずとってもきれい。
IMG_1723.jpgIMG_1725.jpgIMG_1724.jpg

なのに、なのに、今年の春入れたモミジは、黄色くなってきてるじゃない!
とうてい赤色色素があるようには、見えない。。。。。(T~T) 紅葉を楽しみにしてたのに。。。
IMG_1699.jpg
うしろに見えてるアオハダが黄色に黄葉するので、手前のモミジが赤くなればすてきだなーと思ったのに。がっくしだーーーー。。
しかーーーし!どっかのページに書いてあったのだが、今年のモミジはどこもかしこも、黄色になってるみたい!
今年の猛暑のせいかしら。。ということは、来年に期待していいのかしら!?!?
楽しみだわ~[揺れるハート]

ちなみに、もともと黄葉するはずのアオハダは、いいかんじに黄色です。
IMG_1726.jpg

さらに、ちなんでみると、モミジの左手奥には、ほとんど葉を落としたナツハゼがまっかっかーで、
ちょうど花がさいたヤツデとのコントラストがきれい。
IMG_1727.jpg

はたして、この後、我が家のモミジは、赤くなるのでしょうか?!  

以下次号。乞うご期待!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。