SSブログ
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

雨の庭 [ガーデニング]

2012.5.1
今日も雨。昨日もだったけど。しかもどしゃぶりになるらしい。
せっかく、菊の新苗をつくろうと思って土を買ってきたのに、できない。

つまらないので、庭の写真を取ってみた。
SN3S0635.JPG
飛び石の左側にちらほらとクリーピングタイムが咲き出した。ピンクの花。
右側のワスレナグサは満開。両方とも丈がでてきて、飛び石を埋め尽くす勢いです。(^^;

鳴子百合(ナルコラン)
SN3S0633.JPG
ヒメウツギ
SN3S0632.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

クレマチス [ガーデニング]

2012.4.12

庭のフェンスにある常緑クレマチス アーマンディ(アーマンディ)が満開になりました!
3年前に植えて、去年はちょぼちょぼ咲いているだけだったのが、
今年はいっぱいです!たった一本なのに!
香りもとっても良いです。
SN3S0504.jpgSN3S0503.JPG
幸せ~
nice!(0)  コメント(0) 

今年はミニバラ [ガーデニング]

今年はとてもミニバラの種類が多く出回っている気がする。
以前はこんなに種類なかった。しかも安い。
198円とかで、フォーエバーローゼスの花が買える。
今までひろちんが「バラはいやだ!とげがあるし、においも嫌だし、なんだか好きじゃない!」
と、のたまっていたので、庭にバラを入れるの諦めてた。
でもでも、ミニバラなら、だいじょぶじゃね?!ということで、勝手にミニバラコーナーを作りました。
いかがざんしょ。

SN3S0047.JPG

左の手前濃いピンクから、反時計回りに、

チャイナローズの「ソフィーズパーペチュアル」
SN3S0053.JPG

薄オレンジのパティオヒット 「サライ」
SN3S0054.JPGSN3S0057.JPG

一番右下のが名前の分からないホワイト (ポールセンローズのパレードシリーズ カイヤでは?)
SN3S0049.JPG

真ん中左寄りの小さいのが、ポリアンサローズの「スノープリンセス」
SN3S0066.JPG

右奥の薄ピンクでふちが緑のが(写真じゃ良く分からないけど(^^;)、たぶんマグノリアコルダナ
その奥、良く見えないけど、フォーエバーのベージュ色 (アラスカフォーエバーかな?)
SN3S0062.JPG

中央右奥がオレンジで名前分からない。(ポールセンローズのパレスドシリーズ ファラでは?)
SN3S0050.JPG

中央奥が黄色のフォーエバー
SN3S0051.JPG

戻ってきて、薄紫のフォーエバー (ポルトゥス・カレ・フォーエバーかな?)
SN3S0058.JPG

足元に、名前のさっぱり分からないマイクロミニバラ
SN3S0063.JPG

しあわせ~♪
でも名前が、サライ以外不確か。どなたか、写真で分かれば教えてくださ~い

nice!(1)  コメント(2) 

掃いても掃いても。。。 [ガーデニング]

今、ちょうど落ち葉の時期。
掃いても掃いても上からモミジの葉やらアオハダの葉が落ちてくる。
とーーてもきれい。そのままにしておきたい。

でもやっぱり今年は放射能汚染が怖いから、
集めて捨ててます。。。。
このままにしておきたいなー。
SN3S0034.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

5月の庭 [ガーデニング]

5月末

玄関前の庭。梅花ウツギやライラックも終わり、実家から持ち帰ったカンパニュラ「ホシギキョウ」だけが咲いてます。
IMG_2800.jpgIMG_2799.jpg

玄関入り口に、寄せ植えをしました。主庭に植えていたカンナをひっこ抜いて入れました。
日当たりいいだろうとカンナ「ベンガルタイガー」と「ダーバン」を主庭の隣家との境に植えたけれど、なんだか日陰でうまく育たなかったので場所替え。その場所はアナベルにゆずりました。玄関前に来て日当たりがよくなって正解。伸び始めました。今はコルジネリが幅をきかせてるけど、夏にはカンナが目立つと思う!
IMG_2798.jpg

玄関門のちびちびスペース。鳴子ラン、ギボウシ、金冠ツワブキ、南天が植えてあり、門裏にフサアカシアの植木鉢を置いてます。
IMG_2801.jpg

主庭。駐車場からのぞいてみました。アオハダ、フェイジョアでジャングルのよう。
IMG_2803.jpg
入ってみて、一番奥の和風のところ。
IMG_2805.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

春本番 [ガーデニング]

2011年5月末

フェイジョアの花が今年も咲き始めました。
IMG_2783.jpg
今年は大きなフェイジョアの木にはあまり花芽はついてないけど、1mくらいの小さなフェイジョアの木には花芽がいっぱいつきました。去年はあまりおいしくなかったけど、今年はおいしい実がなるといいなぁ。。

フサアカシアもちょびちょびと咲きました。
IMG_2789.jpgIMG_2791.jpg
花色は薄いし、ちょびちょびしかさかないけれど、なんといってもこのふさふさの葉っぱがいいのだ!

ナンキンハゼ・メトロキャンドルは芽吹きました。
IMG_2787.jpgIMG_2788.jpg
もうちょっと後だと、もう少し葉先がまっかで、キャンドルのようにも見えるんだけど、、、、、

シルバープリペットは満開でいい香りがしてます。
IMG_2784.jpgIMG_2796.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

マルタ・フォーエバー [ガーデニング]

3月14日
ホワイトデーのおかえしに、バラをもらった。
もらったというより、自分で選んでこれをお返しにすると決めて買ってもらった。
たぶん、マルタ・フォーエバー。たぶんというのは、このミニバラがローゼすフォーエバーのものだっていうタグはついてたけれど、品種名が書いてなかったから。(^^;

でもホームページでみたところ、マルタ・フォーエバー。たぶん。
IMG_2430.jpgIMG_2427.jpg
バラは育てたことがないから、どんな風にしていいかさっぱり分からん。でもびみょーな色が気に入って決めた。
ふっふっふ。ありがとう!ぴょーちゃん&ひろちん!



nice!(0)  コメント(0) 

春の庭(玄関脇) [ガーデニング]

クリスマスローズが終わり、春になって庭の草花が一気にジャングルへと加速してきました。
玄関脇は中低木にトネリコ、シマトネリコ、ハウチワカエデ、モミジ(桂)が植えてある。

写真はトネリコ、カエデ(桂)、バイカウツギの後ろにシマトネリコと横にハウチワカエデ
IMG_2700.jpgIMG_2679.jpgPA0_0023.jpg

低木にバイカウツギ、ジンチョウゲが植えてあり、鉢植えで近くにヒメライラック、八重山吹がある。
バイカウツギ、ジンチョウゲ、鉢物のヒメライラック、八重山吹
IMG_2761.jpgIMG_2417.jpg
PA0_0022 (2).jpgIMG_2703.jpg

草類には、ハラン、クリスマスローズ、オダマキ、クロッカス、ゼフィランサス、ヒメリュウキンカ、ラナンキュラス(ゴールドコイン)、初雪カズラ、雲間草、イワヤツデ(丹頂草)、ケマンソウ、ダンギク、ツワブキ、コムラサキ等々。

写真は、ラナンキュラス、ゼフィランサス、雲間草、ケマンソウ、イワヤツデ
IMG_2760.jpgIMG_2416.jpg

IMG_2419.jpgIMG_2678.jpgIMG_2677.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

トネリコ [ガーデニング]

4月18日

うちには、トネリコと、シマトネリコがある。

トネリコは落葉樹で、玄関のシンボルツリーになってる。
シマトネリコは常緑なので主庭の方で目隠し用の生垣になってる。

両方供白い花が咲くはずなんだけど、庭に植えてから3年、いままでだーれも咲かなかった。
シマトネリコは季節を問わずじゃんじゃか切ってるから分かるとして、
なんにもいじってないトネリコに咲かないのはどうして?ってかんじ。

買った植木屋に聞いても「なんでだろうねぇ」と言うばかり。

そしたら今年!咲きました!

全体像はこんな様子。
IMG_2697.jpg
一つ一つは、小さな白い花なんだけど、集まるとふわふわとした綿のように見えてきれい!
しかも、かすかだけれどよい香りもある。

3年待ったかいがあったよ。あきらめかけて、葉っぱだけでもいい感じだから、
それで納得しようとまで思ってたんだけどね。きれいだよーー
IMG_2700.jpgIMG_2699.jpg


だがしかーーーーーーし!!!!!!!

散るときが豪快だった。。。。ぜーーんぶ、下にはらはらと一枚ずつ落ちるもんだから、
すんごい掃除が大変だったーーーーーー(T_T)

nice!(1)  コメント(0) 

黄花カタクリ [ガーデニング]

去年開花している黄花カタクリを買って、地植えしておいた。

でもすーーーーっかりそんなんがあるの忘れてて、
葉っぱがでてきても何が生えてきたんだか分からなかった。

雑草でも花が咲くまで刈り取らない私。待ってました。
そしたら、なんと、キバナカタクリでした。

きゃーー!!きれい。
一輪だけだったけど、咲きました。
IMG_2684.jpgIMG_2687.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。