SSブログ

ブルーサルビアの枯れた茎からの霜柱 [ガーデニング]

最近朝がとても寒い。
我が家の庭でも土をつきあげて、霜柱ができている。

朝ひろちんを学校に送り出して、毎朝恒例の庭パトロールをしていると、土に何か白いものが落ちている。
なんじゃろか。
顔を近づけてよく見ると、なんじゃこれーーー!!!!!!きれい!
ブルーサルビアの枯れた茎から放射状に霜柱ができてる!!!!!

早速いろいろ調べたら、シソ科のシモバシラなる植物にこういう現象がおこるらしい。
我が家のブルーサルビアだって、シソ科よね?!
だからできたのかしら。
最近毎日できていて、触ったり、写真に撮ったりして楽しんでいる。
とってもきれいだから、クリックして大きくしてごらんあれ~。
IMG_1994.jpgIMG_1989.jpgIMG_1998.jpgIMG_1993.jpg

IMG_1992.jpgIMG_1988.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。