SSブログ

マイブーム(原種) [クリスマスローズ]

5年くらいクリスマスローズにはまっている。

最初のころは、とにかく色違いやらダブルやらセミダブルやらに凝っていた。
でも、最近のマイブームは原種系です!
特に、紫じゃなくって、いわゆるグレープ色ってのと緑のバイカラーの渋いの、いいですよねー。

あんまし、グレープじゃないんだけど今年ゲットした原種ちゃんの2種を紹介します。クロアチアクスとアトロルーベンスです。

クロアチクス
SN3S0266.JPG
花びらの外側は紫で、内側はグリーンのリバーシブルです。花がちびっちゃくて多花でかわいいです。
IMG_4314.JPGIMG_4312.JPG

アトロルーベンス
花びら外は赤みがかった紫で、内側は黄緑に紫が入ったリバーシブル&バイカラーになってます。
アトロはクロアチカスやらトルカータスと同じで、紫と黄緑の組み合わせでいろんな花型が出現してるので、同じアトロでも自分好みのが見つかるのが難しい。これは丸弁で赤みがあっておもしろい!
IMG_4218.JPGSN3S0265.JPG

この他に我が家にいる原種は今年初めて咲いたチベタヌスの他に、ニゲル、リビダス(ヒスイ)、アウグチフォリウス、プルプラセンスがある。
アウグチフォリウスは、開花して4年くらいたって大株に育ちました。今年は花頚が10本!!!!
とーても豪華になってしまいました。今年の秋には頑張って株分けせねば。。まだ一度も原種の株分けをしたことがないので、どきどきです。(写真間違ってたので、直しました。(^^; )
IMG_4399.JPG

それから原種交配も大好き。
トルカータス交配
IMG_4181.JPG
デュメトラム交配
IMG_4298.JPG
などなど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。